人生について

ども。tborだ。今日は人生について話そうと思う。今現在みんな幸せか?色々な境遇の人いると思う。お金もあって毎日が充実して楽しい日々を暮らしている人もいればお金が無く借金まみれで辛い時期を過ごしている人もいるだろう。それもすべて人生の一部だ。お金があっても仲間いなくて心が空っぽの人もいればお金が無くても仲間がたくさんいて毎日が充実している人もいる。俺は思うことがあるんだ。人生お金があれば幸せか?とな。それは否だ。お金は生活するために大切なものだ。お金があれば色々な所に行けるし、楽しいことがたくさんできる。しかし、お金では幸せは買うことはできない。楽しいという感情はどこから生まれるのか。それはお金ではなく、仲間だ。仲間がいるから楽しいのだ。お金ではうわべだけの付き合いは買えるかもしれない。だが、本物は買う事ができない。俺がいつも言うことは全力で一日を生きる事。人間はいつ死ぬかわからねぇんだ。いつ倒れるかも分からねぇ。いつ殺されるかも分からねぇ。いつ事故するかも分からねぇ。死ぬ瞬間に後悔するのは嫌だろ?だから辛くても必死に前を向いて全力で生きるんだ。今現在楽しんでいる奴はいい事だぜ。そのまま楽しく生きればいい。だがな、今人生が楽しくない。生きるのが辛いと思っているそこのお前。せっかく母ちゃんがお腹痛めて生まれてきたんだ。よく言うだろ谷もあれば山もある。それが人生だ。辛い時に下を向くんじゃねぇよ。辛いからこそ前をむいて笑顔で全力で生きる。そしたら自然といい方向に風は向き始めるよ。間違いねぇ。俺も今まで辛いことや壁にぶつかったことは何度もある。だが絶対に下を向かないって俺は決めてるんだ。人生なんて一回きりだ。いつかは誰でも死ぬんだ。楽しく生きようぜ。周りの目なんて気にせずさ。そしたら心が楽になるだろ?笑顔で毎日感謝するんだ。どんなことでもいい。気持ちいお風呂に入れたでもいいし。うまい酒が飲めたでもいい。何でもいいんだ。感謝をするんだ。そしたら大丈夫だ。今日も見てくれてありがとな。感謝するぜ。